小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

鶏はミステリー【たまご鶏のことわざ その33】

me_medamayaki.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

たまご鶏のことわざ、今回はカンボジアから。

<鳴くめんどりは、卵を産んだめんどり>
(モァンヌ ナー クトーツ、モアンヌ ノゥッ ポーン) 

鶏さんは、たまごを産んだ後によく鳴きます。 そこから転じて、『事件を起こした張本人は、証拠となる行動を起こすものだ』

という意味になります。

一番さわいでいるアノ人が、どうも犯人っぽくてアヤシイ・・・・・・。

そんなときに使うコトワザです。

ミステリーでときどき出てくる展開ですねェ。

「誰がやったんだ!けしからん。 刑事さん、はやく犯人をつかまえてください。」

なんて大声で言うヤツに限って、犯人だったり。

心理的にはワカランでもないですよね。

koto33_201512.jpg

心にやましいことがあるから、それを払しょくしようと思って普段取らない行動をとっちゃう。 たとえば『浮気したときだけプレゼントを買ってくるダンナ』は、まさに「卵を産んだ時だけ鳴く鶏」です^^;

_

◆産卵後よく鳴くのはホント◆
さて、 実際のところはというと、ニワトリさんは産卵後に長鳴きをします。 おんどりは朝になると時を告げるように鳴き、めんどりは卵を産んだ後に鳴く・・・・・・のだとか。

もっとも、私は商売柄めんどりさんと比べ雄鶏サンはあまり面識がないので、「そうらしい」と聞くばかりですが^^;

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

関連:たまごのソムリエコラム・・・たまご・鶏さんのことわざシリーズ一覧

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご・鶏のことわざ2015年12月19日