小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

卵の殻で海を渡る【たまごのことわざ】その28

eggshell_sea2.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

たまご・鶏さんのことわざ第28弾、今回は英語圏から。

<卵の殻で海を渡る> (It’s hard to sail over the sea in an eggshell)

ぜったい不可能なこと」を意味します。そんなムチャな!と言いたい時に使う表現なんですね。

なるほど、確かに。

荒波にたまごの殻を浮かべることを考えると、そりゃ無理だろう。というイメージがすごく浮かびますね。

◆そうは言っても頑丈!たまごの殻◆

ちなみに卵のカラは4層構造から成っていまして、軽くて薄くてすごく強度が強いんです。 わずか0.3mm程度の厚さしかありませんが、なんと!7kgもの耐荷重に耐えることができます。

卵殻のことを英語で「シェル(shell)」と呼びますが、強固な卵が『シェルター』の語源となったという説だってあるんです。

また、たまごの殻は炭酸カルシウムでできていますが、この物質は鉄鉱石から不純物を取り除き、強靭な鉄をつくるために欠かせない素材なんですね。

卵のカラで海を渡るのはムズカシイですが、巨大なタンカーが建造できて大洋を横断できるのも、卵のカラ主成分のおかげ!とも言えるんです。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

※関連 『たまご・鶏のことわざ』カテゴリを分けました!

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご・鶏のことわざ2015年06月26日