小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

意外と使える!たまごの〇〇でコストダウン&差別化を!

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

しょっちゅうたまごを茹でるんですが、

 

ゆでたまごを鍋から取る際に

めちゃくちゃ有用なのが、

この器具。

これ、本来はパスタを取る道具

なんですが、サイズといい

たまごへのフィット具合といい

 

「ゆでたまご」を取るのに

サイコーなんです。

 

なんと!百円。

ダイソーで売っていたもの。

今はもう手に入らないんです。

 

あちこち探したのですが

まったく情報も無くって、

たくさん買っておけば良かったと後悔しきりです。

 

さて、今日の本題は、

この道具のこと!

…ではなくって、

同じように

本来と別の目的でつかうと

コストダウン&魅力アップになる卵のアレについて。

 


たまご料理の

コストダウンになりつつ

目新しさも作れる「容器」があります。

 

それは

「たまごの殻」です。

 

以前、東北の有名洋菓子店

オーナーさんとお話した際に

『たまごのカラを使うと

コストを下げながら

とても魅力的な

デザートができる。』

…と教えて頂いた事があります。

 

料理の例を挙げるなら

こんなカンジですね。

 

たしかに、

親近感のあるフォルム、

食べてみたい!という

魅力的に映ります。

 

しかも、「どうせ捨てるモノ」です。

その分容器が要らないとなると

コストダウンの要素にもなり得るわけです。

 

ということは、

SDGs的観点からも、

自然のイメージあり

廃棄物を減らせる

そんなメリット・メッセージ性にも

なっちゃいますよね。

 

「こんなキレイに切るなんて

めんどくさくて・・・。」

となるかもしれませんが、

 

『エッグカッター』なる、

カンタンにカットできる

専用の器具もたくさんあります。

仕事柄いろいろ試すんですが

高いの安いのスパッとキレイに切れるモノ

いろんなのがあって

「たまごキリ」は奥が深くて

すごく面白い!んです。

 

「たまご殻活用」は

プリンなど洋菓子だけじゃなく

和洋中いろんな分野でも

見映えよく使えます。

 

◆あまりを別料理にできる

また、ちょっとした他の

メリットで言いますと、

 

前述のオーナーのお話で

「中身を出して調理したものを戻すと、

当たり前だけど全部のたまごは

入らないだろう?

余った分をべつのたまご料理に

活用できるんだよ。

おとくなんだよ。」

と教えて頂きました。

 

プリンなら

たまごの中身を出す

ミルクや砂糖などと混ぜる

カラに戻す

…と全部入らない

 

ので、別の料理をつくっちゃう

ということですね。

 

ぜひとも、

お店のたまご料理魅力アップ

ご繁盛に、

卵殻を活用してくださいませ~。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム2022年01月23日