小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ワラビと卵は料理の相性ばつぐん!

2015-04-13koyadaira.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

徳島県の中心部から山奥へ2時間、

標高400m高地にある木屋平村の放し飼い農場は、

遅めの春が過ぎとっても良い気候となっています^^

さて、ニワトリさんが走り回っている山の斜面のさらに上方に、なにやらニョキニョキとたくさん生えているものが・・・・・・

2015-04-13warabi.jpg

これは、わらびです!

旬のわらび!

warabi1_pic.jpg

これがマタうまいんですよねー!

koyadaira_2hito.jpg

農場のお母さん、

香川さんが丁寧にあく抜きをしてくださいました。ひゃっほう!

さっそく下味をつけて・・・・・・・・

warabi3_pic.jpg

刻んでパスタに!

warabi2_pic.jpg

同じ農場の「木屋平高原放し飼いたまご」と刻んだワラビで固めに茹でたパスタを和え、白だしで味付けをしました。

koyadairaeggup.jpg

ワラビと玉子のふわとろパスタ」の完成です^^

warabispa_pic.jpg

見た目が悪いのは私のウデの問題ですが、

食感も風味も良くて、超美味しかったです!

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム2015年05月2日