小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

生卵を半分に分ける方法って・・・!?【主婦を悩ませる卵1/2個のワナ】

1_2tamago_1.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

「たまごの科学」(星の環会)という本を読んでいたら、

「ひとつの生卵を1/2に分けるにはどうしたらいいか?」

という項目がありました。

そう、実はこの「1/2たまご」というものは、お菓子やクッキーにハンバーグなど、色々なレシピで出てくるんですね。コレ一部の主婦さんにとって非常に悩ましいものだったりするようです。

ひとつは「どうやって分けたらいいのか?」もう一つは「残りの2分の一をどうしたらいいのか?」という点頭を悩ませるわけです。

ちなみにどうやって分けるのか?というと、答えは

「たまごを割ってよくかき混ぜてから、半量ずつに分ける」 です。

なーんだ。

と、判っちゃったら当たり前の話ですが、やったことない人には一種のとんち、というか黄身と白身をどうやって半分にすればいいの・・・・・・、などと非常に混乱を招く表現ではあります(^^;)

1_2tamago2.jpg

さてさて、もうひとつの問題、「残りの半分をどうすればいいのか?」という問題ですが、やはり半量の普段レシピを見つけるのが早いです。

・かきたま汁

・スクランブルエッグ

・もやしの玉子炒め

などが、手軽でグッドです。量が少なめでも何とかなるメニューでもありますし。

また、最終手段として、「よく混ぜた卵液は冷凍できる」んですね。

冷凍して、どこかのタイミングで使ってしまうのも良いアイデアです。

ぜひ「たまご半量」ライフを楽しんでくださいませー♪(^^)

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム2014年04月28日