小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

キリストと卵の関係

xmas_hiyoko.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

クリスマスイブの今日、徳島はめっちゃ晴れ渡るいい天気です。

tamagokazari1.jpg

ホワイトクリスマスとはなりませんでしたが、本日お出かけする皆さんはこちらの方が良いのではないでしょうか?

さて、本日誕生日のキリストさん、実はと密接なつながりがあります。

メインとしては「復活祭」でイースターエッグなどの催しと共にたまごが飾られることが多いのですが、地域によってはイエスさまつながりでクリスマスにも盛大に卵を飾り付けするようです。西洋では古来より卵は「生命と復活」の象徴、イエス様を表わすシンボルでもあります。

cupcake2013.jpg我らがたまごも、本日クリスマスイブには、単なる卵料理じゃなくてもっと重要な意味を持つってわけです。(^^)

そう思うと卵をふんだんに使っているクリスマスケーキだって、より美味しく感じる・・・!?かもしれませんね。 ちょっとした小ネタでした。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム2013年12月24日