小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

【レシピ】スモークサーモンのスクランブルエッグが美味しい!

smokedsalmon_scrambledegg.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

本日はちょっと変わったスクランブルエッグのレシピをご紹介。

【スモークサーモンのスクランブルエッグ】

<材料 二人分>
たまご 4個(Lサイズ)
牛乳またはホイップクリーム 25g
アスパラ 6本
玉ねぎスライス 1/4 玉
スモークサーモン 90g
チーズ 60g
オリーブオイル 大さじ 1/2
バター 大さじ 1/2
小口ネギ(又はパセリ)
ケーパー(みじん切りにしておく)
付け合せのトースト(朝食用に) 

salmonan_scrambledegg2.jpg

<手順>
たまごと牛乳(またはクリーム)をボウルに入れ、塩コショウを振り、かき混ぜます。

smokedsalmon_scrambledegg3.jpg

フライパンにオリーブオイルを入れ、2-3センチ幅に切ったアスパラガスとスライスした玉ねぎを、中火で4分ほど炒めます。

smokedsalmon_scrambledegg4.jpg

バターを入れ溶けたら、卵液を注ぎます。

smokedsalmon_scrambledegg5.jpg

たまごが固まり始めるまで約一分ほど、中火で加熱します。そこからは弱火にし、ゆっくりとかき混ぜます。※ここで、火を通しすぎないように注意してください!「弱火」がとっても重要なんです。(^^)

smokedsalmon_scrambledegg6.jpg

さて、上のようにとろーりとなってきたら、スモークサーモンとチーズ、刻んだネギとケーパーをお好みで投入!(ネギとケーパーは大さじ一杯くらい入れると美味しいです。)

smokedsalmon_scrambledegg7.jpg

ごく弱火で30秒!火を通したら完成です。

smokedsalmon_scrambledegg8.jpg

これをカリカリのトーストと一緒に食べると、超ウマいです。ケーパー入れるだけでイタリア風というか本格的な西洋料理になるんですね。ちょっと感動しました。 とろーり玉子とスモークサーモンの風味が相性抜群です。

めっちゃ優雅な朝食のひと時ですよー(^^)

ぜひお試しくださいませ。

(参照:Smoked Salmon Scrambled Eggs – Macheesmo http://www.macheesmo.com/

(参照:Smoked Salmon Scrambled Eggs – Macheesmo http://www.macheesmo.com

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム2013年11月5日