小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

たまごツルツル肌の面白広告

こんにちは!たまごのソムリエ、小林ゴールドエッグのこばやしです。

上の写真は、実はヒゲソリの広告なんですね。

このヒゲソリを使うと、たまごの様にツルツル肌になります!というアピールです。

なるほど、面白いですねー!

ちなみに古来より、たまご、または剥いたツルツルの茹でたまごを、美肌に見立てる風習は洋の東西をとわずありまして、例えば江戸川柳でも、

「湯上りの 玉子に塩の 薄化粧」

なんて風に、湯上りの上気した素肌とゆでたまごを掛けて表現した句が残っています。

お父ちゃんが子供にほおずりする様子を表す古い言い方に、上方(関西地域)では「煮抜きにおろし金」なんてのがあります。 煮抜きとは、「ゆでたまご」の俗称。なるほどお父さんと赤ん坊のほおずりは、正におろし金とツルツルゆでたまごですよねー!(^^)

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム2013年04月8日