小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

夏にピッタリ!一瞬でできるサッパリ絶品の茶碗蒸し!

あとちょっとで学生サンの夏休みは終わりですが、

残暑はまだまだこれからですね。

暑くって食欲が無いなー・・・、そんな方も多いかと思います。

そんなとき、家庭のちょっとひと手間で、さっぱりしていてすごくおいしくなる茶碗蒸しの裏技はいかがでしょうか?

それは、ポン酢。

たまごとポン酢はすごく相性が良いんですね。

特に茶碗蒸しとポン酢との相性は絶品です!

ぜひ、茶碗蒸しの上からサッと軽くかけてみてください。

冷たくあっさりとして美味しく、たまご本来の甘味がすごく引き立ちます。(^^)

めんどくさければ、スーパーなんかで買ってきた茶碗蒸しにポン酢をかけてもOKです。

でも、茶碗蒸し、って結構カンタンにできるんです。電子レンジで5分でできるので、自分の好みの具材を入れてチョチョッとつくったほうが美味しくできるかも!?

レシピ例です↓

レンジ&めんつゆde簡単!茶碗蒸し [クックパッド] 

ポン酢はたまごに唯一足りない栄養素ビタミンCを含みます。夏バテ対策にもピッタリのタッグなんですね。

ぜひお試しあれ。(^^)

参考 : 調味料を使うのがおもしろくなる本(青木敦子・扶桑社文庫) ※ この本はすごく面白かったです。オススメ! 

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム2010年08月26日