小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

片手でカッコよく卵を割るコツ

こんにちは!こばやしです。

先日、「自分流たまご占い」を毎朝やっている、という方にお会いしました。

朝食を作る際、たまごの割れ具合でその日の運勢を占うのだとか。

うーむ、なんだか弥生時代の亀甲占いみたいですね(^^;)

占いはさておき、

料理の際に、たまごを颯爽と割るのって、カッコいいですよね。それだけで料理のウマイ人みたいに見えます。(見えるだけですが・・)

片手でカッコよく卵を割るコツ(動画あり) ライフハッカー[日本版]

上記の動画によると、片手でカッコよく割るトレーニングは下記のとおりです。

ゴルフボール二つを手に持ち、その間に100円玉を挟みます。そっと100円玉だけを落とす練習を繰り返すと、理想の片手割りスタイルができあがるそうです。

やってみましたが、なるほどこれなら上達しますね。おススメです。

そして、「片手で割ってみたいけど訓練なんてやなこった。」という方は、下記の方法をどうぞ。

 

◆こばやし流、カンタン片手たまご割り術
“術”、というほどのものではありません。

まずコンコン、とたまごの赤道面にヒビを入れます。tamago_warikata.jpg

そのまま片手でクルッと回転させて、180°反対側にもコンコンとヒビを入れます。

そうすると、キレイに真中一直線にヒビが入ります。

あとはそのまま親指と中指薬指でゆっくりと両側から力をかけるだけで、パカッ!ときれいに割れます(^^)。ほとんど力もいりません。

ぜひお試しあれ。

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム2010年09月17日