小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

アイスバケツの次に流行る?「エッグクラックチャレンジ」がひどすぎる

eggcrackchallenge1.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

昨年夏に流行った「アイスバケツチャレンジ」を覚えてますでしょうか?ALSという難病のことを知ってもらうために、指名された人が氷水を頭からかぶり動画にアップ(もしくは寄付)し、リレー形式で次の人を指名していくという企画です。日本でもたくさんの有名人が参加したことで話題になりました。

さて、その精神(?)を継承した次の企画が米国で広まりつつあります。

それは「エッグクラックチャレンジ(Egg Crack Challenge)」。

上記の「アイスバケツ」にインスパイアされたメリーランド州の大学生が、自身の病気でもある「若年性糖尿病」の研究資金寄付を奨励するために始めたものです。彼は不幸にして先月亡くなったのですが、皮肉にもそのことがきっかけとなり、沢山の人がこのエッグクラックチャレンジに参加をはじめているんです。

・・・・・・さて、この運動の趣旨自体はとてもすばらしいのですが、

手段としての「エッグ クラック チャレンジ」には 大 い に 疑問があります。 それは、「たまごを額で割るシーンを動画でアップする」というもの。 もちろん後で食べることはできません。 べちゃべちゃになった顔とそのリアクションが面白いから絵的に盛り上がるのかもしれませんが・・・・・・少なくとも私は見ていて気持ちの良いものではないですねェ。

が、

たった数日間でネットには50以上の「額でたまご割り動画」が上がっており、寄付金は一ヶ月間ですでに4万ドルを突破しています。 どんどんと広がりを見せているこの「エッグクラックチャレンジ」ですが、はたして「アイスバケツ」のように日本でも流行るのでしょうか?

eggcrackchallenge2.jpg

◆食べ物の冒涜は許さない日本
この動画を見て

「食べ物を無駄にするんじゃないよ!」

・・・・・・と思うのは自分が日本人であることと関係があるようです。

この企画、日本で流行ることはゼッタイに無いと思ってますが、そもそも日本には古来より「もったいない」の精神があって、世界標準からみても「食べ物を無駄にすること」に関してかなり厳しい国民性を持っているんですねー。

テレビで食べ物が残ったり、無駄になりそうなシーンには「このあとスタッフが美味しくいただきました。」とテロップが入ります。こうしないと非難が殺到するなんてのは、他国では珍しいようです。

スペインで人気のトマト投げ祭「トマティーナ」。 「日本でもトマト投げをやろうぜ。」・・・・・・という企画が数年前東京・二子玉川でありましたが、「食い物を粗末にするなんて最低!」と抗議殺到し中止となりました。(http://matome.naver.jp/odai/2134712754385660901

「日本人は食べ物の事以外では怒らないんじゃないか。」という国民性ジョークもあるくらいですが、卵だろうがパイだろうがトマトだろうが、「食べ物を粗末にしている」・・・・・・という時点で日本人に受け入れられることは考えにくいです。

アイスバケツチャレンジには楽天・三木谷社長やソフトバンク・孫正義社長、浜崎あゆみさんなど著名人が多数参加しましたが、今回のエッグクラックチャレンジをやろうものなら、即炎上モノじゃないでしょうか!?

testtamagoshohin2.jpg

なにより「たまご屋」として、美味しく食べてもらうために毎日お届けしている卵をこんな形で無駄にされるなんて、たとえ趣旨そのものがすばらしくっても断固反対です。 若年性糖尿病への寄付には賛成ですが、正直に言えばエッグクラックチャレンジは流行ってほしくないんです。

 

◆海外の伝統的にたまごを投げる風習が由来・・・?
とはいえ、海外については一定の経緯があることも理解しています。 古来より欧州では、断食などが明けたお祝いの祭「謝肉祭」で 卵を人にぶつける、という風習があります。 現在でも、たとえばイギリスではお祭り時期に卵をぶつける若者が続出するために、十代の若者に対して販売を禁止する騒ぎも起こっています。上記のトマティーナ祭だって、同じ趣旨なんですね。

ぶつけること(で無駄にすること)は「神への捧げもの」であるという感覚が文化的に根付いているようです。

まぁ、そもそも「アイスバケツ」は夏場だったこともあって寒そう!ながら一種の爽快感があったのですが、「たまご」の場合はそうでもないわけですし、おんなじパフォーマンスならば何か違う形に変わってくれればよいのですがねェ・・・・・・

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

(関連)‘Egg Crack Challenge’ raises money for diabetes research | Maryland News – WBAL Home(http://www.wbaltv.com/news/egg-crack-challenge-raises-money-for-diabetes-research/31847560

(関連)‘Egg Crack Challenge’ Raises Money For Juvenile Diabetes « CBS Baltimore(http://baltimore.cbslocal.com/2015/03/23/egg-crack-challenge-raises-money-for-juvenile-diabetes/

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまごの海外ニュース2015年03月26日