小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

マヨネーズはどこのもの!?領土争いからつづくマヨ大論争

mayo_gogen1.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

毎日の食事のお供、マヨネーズ。

新鮮な卵黄とたっぷりのお酢、油からできていまして、肉にも魚にもお野菜にもピッタリの優れものです。

さて、このマヨネーズの発祥

領土争いと絡んで大論争があったのをご存知でしょうか!?

マヨネーズの語源は所説ありますが、

最も有力なものは、地中海にあるミノルカ島マオンという町(現スペイン領)が発祥という説。

時は18世紀半ば。

当時イギリス領だったミノルカ島をフランス軍が攻撃、マオン付近に布陣をしたんですね。その際に指揮をとったリシュリュー公爵が町で食事を求め、コックが作ったのが島名物の新鮮卵とオイル・レモン果汁で作った摩訶不思議なソースの肉料理でした。

mayo_2.jpg

「うまい!」と感動し、フランスに持ち帰ったのがマオンソース、すなわち今のマヨネーズとなったのだそうです。

さて、ここに問題があるんですね。

「だから、マヨネーズはフランス発祥なんだよ。」

・・・・・・と、フランス人は主張しています。

対して、

「いや、そのマオン島ってイギリス領だったじゃん。」

というのが、英国人の主張。

うん。そりゃそうですね。

またまた、

「マオン島はもともとスペイン領だったし、そもそもマオン島の食文化はいちばん近くにあるスペイン由来だ。 似たソースだってある。」

・・・・・・という考えを、スペインっ子は強く持っていたようです。

これもマァその通りっちゃぁそのとおりなんですよねー ^^;

当時のミノルカ島は軍事上、非常に重要な拠点でして、英仏スペインの3国が奪い合いをしていました。

島の領土争いとからんで、

マヨネーズの由来も3国で争われていたんですね。

現在では、「フランスだよね。」 そう考える向きも多いですが、

みなさんは、どうお考えですか!?

遠く離れた地に住む日本人としては、

「そんなに重要かなぁ・・・?」

とも思いますが、マヨネーズが美味しすぎるために、簡単には譲れないところなのかもしれませんね。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , おいしさ雑学2016年05月17日