小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

魅惑のマシュマロテスト

マシュマロって食べたこと、ありますよね?

卵白とゼラチンと砂糖でできた、

甘くて白くてふわふわで、子供に大人気のお菓子です。

 

では、マシュマロテストというものをご存知でしょうか?

4歳児の目の前にマシュマロ一個を置き、

「お母さんは15分たったら帰ってくるからね。それまでこのマシュマロ、食べずにガマンできたら、後でごほうびにもう一個あげるからね。」

と言ってその反応を見るというテストです。

mashumaro_test.jpg

有名な心理学実験で、結果含めて何度か耳にしたことがあったのですが、

その映像を見つけましたのでご紹介します。

 

(動画)今食べると1つ、我慢すれば2つ。子供たちをマシュマロで誘惑した実験映像(小太郎ぶろぐ)

http://www.kotaro269.com/archives/50911055.html

おいしそうなマシュマロを前に苦悩する子供。

ガマンできずに食べちゃう子。

反応が様々で、みんなとってもカワイイです(^^)

 

■シビアなテスト結果
しかし、この試験結果は、子供のかわいさとまったく正反対の、シビアな結論を導き出しています。

その後14年間、高校卒業まで追跡調査をしたところ、言語分野・数学分野のテストで平均点80点以上の差で「ガマンできた子供たち」の能力が高く、また対人関係能力などでも大きく差が見られたそうです。

mashumaro.jpg

単なるお菓子ひとつであっても、その誘惑に勝って意志を貫くことができるかどうかで、その後の人生が大きく変わる様です。

私なんか、とにかく食い意地が張っていて誘惑にも非常に弱いですから、4歳のころにこんなテストをやったら間違いなく、すぐに食べちゃってたに違いありません。(^^;)

 

■知識と自覚でクリア
ただし、意志の持ち方、誘惑の断ち切り方には、多少のスキルが存在するようです。

ライフハッカーさんのblogでは、意志力を高めるために、

1)誘惑の対象から自分の気をそらすこと

2)誘惑の対象への考え方を変えてしまう

この二つが有効であると紹介されています。

前者は「ちょっと汗でも流してくるか・・。」、後者は「いやいや、冷静に考えてみたらタダの砂糖と卵白の塊・・。ほかにもっと・・・・・・。」

こんな感じでしょうか?

流されるべきでない誘惑に対しては、真っ向から立ち向かうばかりではなく、武道の体捌きの様に誘惑を「受け流す」ことも大切なようです。

 

■誘惑に負けてからがチャンス・・?
また、禁煙成功者の方が、煙草をもともと吸わない人よりも忍耐強いとの結果もあります。

一度乗ってしまった誘惑(?)を克服することで、よりいっそう成長することができる証拠とも言えます。

誘惑についつい負けがちな人は、逆に「成長のチャンスがたくさんある人」なのかもしれませんね。Smile

 

(参照)「時間割引率」なぜ仕事の早い人は酒や煙草にはまるのか(プレジデント) – Yahoo!ニュース

(参照)ライフハッカー[日本版]「マシュマロテスト」から意志力のコツを学ぶ

カテゴリー | ソムリエ日記 , おいしさ雑学2009年10月14日