小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

エッ! 800年生きられる様になる!? たった一度きりの人生という意味

先日のエントリにて、「卵を食べると『健康寿命』が延びる。」という話を書きました。
たまごの持つ健康機能は、どんどん新しく報告されております。
さて、以下は卵とは関係ない約一年前の記事ですが、『寿命』に関してこんな興味深い研究結果がありました↓
寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に?
『(以下引用)南カリフォルニア大学の科学者が発表したところによると、イーストのバクテリア(要するにパン酵母)の寿命を10倍に延ばすことに成功。この方法は人間にも応用できるので、寿命が80才の場合は800才ぐらいまで延長可能だそうです。
この技術は2つの遺伝子(RAS2とSCH9)に手を加えることによってカロリー摂取を削減できるというもの。エクアドルで既に人間を対象にした実験に入っているとのこと。また、現時点では明確な副作用などもなく、これによってガン細胞の増殖を人間の場合は抑制できるそうです。国立老化研究所(NIA)に所属するAnna McCormick氏によると、この10倍まで寿命を延ばすというのはかなり有意なものであるとのことです。』
 すごいですね。
 800才・・・って鎌倉時代の人がまだ生きてるって事か。人類の平均年齢が800才になったら、どんな世界なんだろう?after_zero2.jpg
 「アフターゼロ」というSFショートショート集で、ひっそりと隠れて暮らす「長寿人間」一族の話が出てきます。 1000才まで生きる事ができる人たち。 だけど、いやだからこそ、病気や事故で死ぬのを恐れ、汚染物質の蓄積や外気に触れる事をとことん嫌って、シェルターの様な住居の中で完全隔離された隠遁人生を送っている・・・。 人間の『生』とは何なのか考えさせられる名作です。
 ところで、紀元前の昔には平均寿命は今の半分、戦国時代でも50歳程度でした。その頃の40代と、今の40代では全然感覚はちがったハズです。今なら、モチロン「人生まだまだ!」って思いますよね。という事は、あと720年あると思ったら、80歳でも『人生これから!』って思うでしょうね。実際それだけ生きるのは大変そうだけど、「まだまだ若い!」って思って80年生きるのはなんだか楽しそうです。
サムエル・ウルマン著 『青春とは』 という有名な詩に、
「真の青春とは若き肉体のなかにあるのではなく、若き精神の中にある」
「歳を重ねただけで人は老いない 夢を失ったときはじめて老いる」
「歳月は皮膚にしわをきざむが、情熱を失ったとき精神はしわだらけになる」
こういう一節が出てきます。
この詩は全編若々しいエネルギーに溢れ、読むだけで生きる元気が湧いてくるすばらしいものです。でも一番感動するのは、この詩を書いたのはウルマン氏78歳の時だという事実です。  80歳になっても、「さあ、これから何をしようか!」っていつも思える『若い』老人になりたいですね。
カテゴリー | ソムリエ日記 , おいしさ雑学2009年01月18日